本当に安心な住宅ローンの借り方・返し方

住宅ローンに失敗しないための知識やコツをお伝えしたくて… 住宅ローン選びの大切なポイントをまとめてみました。

今さら聞けない住宅ローン控除の内容は?

   

住宅ローン控除についておさらいをしましょう。

住宅ローン控除は住宅ローン減税と言ったらピンとくるかもしれません。

この制度は、住宅ローンを借り入れて自宅を新築または購入した場合に、ある要件を満たせば住み始め年からの一定期間は、年末の住宅ローン借入残高の一定割合が所得税から控除されて、今までに収めた税金が戻ってくるというものです。

もし所得税から控除しきれない場合があっても、住民税からも控除されることになります。

ただし、住宅ローン控除で戻る税金は、あくまでも納めた税金の範囲内です。

年間控除額がそのまま戻るわけではありません。

控除される金額や控除期間などは、住み始めた時期によって変わります。
ここらあたりは注意が必要です。

そして重要なこと…
それは住宅ローン控除を受けるための要件があるということです。

確認する必要があると思います。

住宅ローン控除に必要な要件

1.住宅の取得日から6ヶ月以内に住み始め、各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。

2.住宅ローン控除を受ける各年の合計所得金額が、3,000万円以下であること。

3.取得した住宅の床面積が50平方メートル以上あり、なおかつ床面積の2分の1以上を居住用として使用していること。

4.返済期間10年以上の住宅ローンを金融機関などから借りていること

これらが住宅ローン控除を受けられる、要件です。

 - 住宅ローン控除 , , , , , , , ,