本当に安心な住宅ローンの借り方・返し方

住宅ローンに失敗しないための知識やコツをお伝えしたくて… 住宅ローン選びの大切なポイントをまとめてみました。

借り換えした場合の住宅ローン控除はどうなる?

   

仮に、もしマイホームを購入後に住宅ローン控除を受けていた人が、住宅ローンを借り換えた場合…
その後の住宅ローン控除ってどうなるのかご存知ですか?

結論から言えば、大丈夫です、住宅ローン控除は引き続き受けられます。

ただし、次の要件にすべて当てはまることが前提です。

○借り換えた住宅ローンが、当初の住宅ローンの借り換えのためであることが証明できること。

○借り換えた住宅ローンが、住宅ローン控除の要件に当てはまること。

この2点だけクリアすればOKです。

つまり、住宅ローンの借り換えであることが明らかであり、「借り換えた住宅ローンの返済期間が10年以上」「控除を受ける年の所得が3,000万円以下」であることなど、前に述べた住宅ローン控除の要件に当てはまりさえすれば、引き続き住宅ローン控除を受けることができます。

しかし注意したいことが2つあります。

それは、次の借り換え後の「住宅ローン控除の期間」と「住宅ローン控除額」。

この2つを確認していないと、住宅ローンを借り換えても住宅ローン控除を受けられなくなる可能性があります。

だから注意が必要です。

 - 住宅ローン控除, 住宅ローン減税で得したい , , , , , , , ,