本当に安心な住宅ローンの借り方・返し方

住宅ローンに失敗しないための知識やコツをお伝えしたくて… 住宅ローン選びの大切なポイントをまとめてみました。

効果的な繰上げ返済をしたいのなら留意すべきことは2つ

   

月々の住宅ローンの返済やボーナス返済は当然として、より返済スピードを上げたい…

そういう場合に検討したいのが「繰り上げ返済」。

現在、住宅ローンを毎月支払い続けている人の意見を聞くと、繰り上げ返済をしている方々が本当に多いんです。

でも、必ずしもみなさんが計画的な繰上げ返済を行っているか…というとそういうわけでもないようです。

教育費がピークの時に手元資金が足りなくなったり、いざという時に手元にお金がない、繰り上げ返済をしてしまうといざという時に困るケースが多いもの。

d2508ee0dd000a2ba52609ac099fed43_s

まずはおさらいをしましょう。

住宅ローンの総支払額を減らすために、効果的な繰上げ返済をしたいのなら、どのようなことに留意すべきかを…。

それは次の2つに絞られます。

・1日でも早く
・1円でも多く

できるだけ早く、住宅ローンの残高がゼロ円となるように手配する事が重要なのです。

ただし、繰上げ返済をすることで確かにメリットもありますが、住宅ローン控除を受けている場合などは無計画な繰り上げ返済が大きなあだとなるケースもあります。

繰り上げ返済のおかげで返済期間が10年を切ってしまい、税金の還付を受けられない…
そんなデメリットもありますので注意してください。

 - 繰り上げ返済 , , , , , , , ,