本当に安心な住宅ローンの借り方・返し方

住宅ローンに失敗しないための知識やコツをお伝えしたくて… 住宅ローン選びの大切なポイントをまとめてみました。

住宅ローンを選ぶコツは繰り上げ返済のしやすさも重要!

   

預金にある程度の残高があると、ついつい浪費してしまうのが人の常…。

そういう場合でも、しっかりとぬかりなく繰り上げ返済できる方法があります。

「貯金する自信が無い…」なんて宣言してしまうほどの方なら、ぜひおすすめしたい方法です。

それが『返済額指定方式』という住宅ローンです。

f44130b525db81444c27fddfa50763ff_s

例えば、住宅を購入してすぐの時期は、まだまだ子供の教育費負担なんて軽いですよね…。

だから、住宅購入後の5年間だけは、本来の返済額よりも3万円多く住宅ローンを返済する、そういった返済方式の住宅ローンです。

この場合、住宅ローンを取り扱う銀行によって、繰上げ返済の方式が「返済額軽減型」か「返済期間短縮型」のどちらかが適用されますので、取扱い銀行に問い合わせてみてください。

また、繰り上げ返済を計画して住宅ローンを選ぶ場合は、どの金融機関のどういう住宅ローンを選ぶかで、以後のしやすさが決まる場合が多いものです。

繰り上げ返済はあくまで返済条件の変更ですが、その繰り上げ返済がしやすいかどうかで、利用のしやすさが劇的に変わります。

住宅ローンは利用しやすいか、ということが最大のポイントですから、住宅ローンを選ぶ際には、「繰り上げ返済」のしやすさも含めてチェックすると良いでしょう。

 - 繰り上げ返済 , , , , , , , ,